リンナイのコンロの炊飯モードの火加減がかまどさんにばっちりだった話

我が家は半年前から炊飯器を捨てさり長谷園のかまどさん3合炊きを愛用しています。

 

 

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

かまどさんのレビューを見ると絶賛の嵐。

1万円以下で米革命がおきるってすごくないですか!

炊飯器じゃその金額では到底むりな気がします。

 

 

なにより炊飯器全般のイケてないビジュアルがどうも気に入らなくて・・・

バーミキュラバルミューダみたいな最近のデザイン炊飯器はかっこいいんだけどなんだか親しみがわかず(そして高いよね)

 

 

その点かまどさんは名前からしてかわいらしいしコロンとしたフォルムに愛おしさが溢れてくる!w

渋すぎないデザインでホットクックとも結構馴染んでるとは思いませんか〜

 

f:id:chikechikechike:20200513162101j:image

 

炊き上がったご飯はとっても美味しい♡

と言いつつ、失敗せずに炊けるまで4回くらいかかりました。

いや、なんならその後も何回かやりましたw

失敗しても硬すぎたり柔らかすぎても不思議とまずくはならない。

硬いなあ、柔らかいなあというだけですw

 

あたりまえなのですが、米と水の量をきっちりはかり、蒸気の量を見極めて時間をはかることが重要でした。

でもいつも同じ浸水時間じゃないし、火加減でもないしで。

そもそも吹き上がる蒸気も白い壁やとようわからんわ。

エグザイルみたいな動きでいろんな角度から眺めまわしていました。

 

これは全かまどさんユーザーに課された試練、とばかりに頑張っていたのですが、先月新築マンションに引越し、新しいガスコンロを眺めてみると

 

f:id:chikechikechike:20200513162111j:image

 

あら、これがかまどさんの取説に書いてる中強火ってやつ?

常にここでええの?便利ね〜と思いつつ、

相変わらず大体のタイマーをセットしつつ(玄米26分)蒸気の出具合を見守ることも疎かにしていたある日。

 

突然タイマーが鳴るより前にピピーッピピーッと呼ぶ声が。

安全センサーが察知して消化したもよう。

 

米たいてる途中だしな〜とGoogle Homeに聞いてみると「ノコリジカン5フン47ビョウデス」

 

f:id:chikechikechike:20200513162145j:image

 

ごっごふん?いくら何でも5分端折るのはな・・・とびびったのですがきまぐれにコンロのセンサーを信じてみることにしました。

火通ってなくて生煮え米ができてたらどうしよう・・・とドキドキしながら蒸らし20分。

 

 

お、ちょいべちょ?水気があるな・・・でも火は通ってる!食べられる!!!

と安堵しながらまぜまぜ&配膳しておかずといただきます🙏すると、、、

 

 

あれ・・・いつもよりめっちゃ美味しいやん・・・玄米超ふっくらやん・・・

全然べっちょりちゃうし、いつものが水分とびすぎやん・・・😇

 

ありがとうコンロ、君は優秀だよ、今度からご飯モードでちゃんと炊くね。

(まさかのご飯モードまだ使ってない)

 

f:id:chikechikechike:20200513162131j:image

 

取説でちゃんと学習したよ。

 

 

かまどさん、炊いた後しばらく御櫃かわりに使えます。

全然味が変わらないので結構長い間放置しちゃうけど、これからの時期注意だね☝️

 

こんだけ散々言ったけど、かまどさんには全自動炊飯機能のものもあるよ。笑